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芽室消費者協会
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平成25年(2013)6月号   
訪問販売業者に依頼した家のリフォーム不具合部分の補修をやってくれない! 
 一昨年秋、自宅に家のリフォームを勧めに来た業者へ家の塗装工事等とともに軒先の雨どいも直してもらった。しかし、その直した場所がつながっておらず、翌年の春の降雨時期になってから初めて不具合があることに気がついた。そこで、再三リフォーム業者へ補修を依頼したのにも関わらず、1年経過しても来てくれない。他に依頼した追加工事もしてくれないので別の業者にやってもらった。先日も「すぐ来訪する」と約束させたがやはりだめだった。雨どいは補修しなければ危険なので早く直して欲しい。  
 (60歳代女性)
 契約当初の見積書及び工事請負契約書では明細がわからず、リフォームの内容を相談者からの聞き取り及び領収書と相談者の覚書メモを照合させながら確認しました。当センターから事業者へ連絡し、書面不備な部分を指摘しましたが不明瞭な返答しかありませんでした。
 相談者の要望は、現在危険な状態になっている箇所の早急な補修であるため、センターからさらにすぐに直すよう要望すると、翌日業者が訪れ補修工事が終わったと相談者から報告を受けました。

 家のリフォーム工事(「屋根」「壁」「増改築」「塗装」「内装」工事)の相談の中で全国的に「訪問販売」によるトラブルが目立ちます。
 また、過去には全国的に認知高齢者等の判断力不十分者をターゲットにした悪質商法が多発したため当センターでも注意を呼びかけましたが、全国から寄せられる最近の相談傾向を見ると「見積もり」や「契約書面」に関する相談が増加し、高額な被害に関する相談は減少傾向にあるようです。当センターでも「工事開始前に業者と連絡がとれなくなった」「良く考えると高額な契約である」「発注どおりの仕上がりになっていない」などの相談がありました。
   消費者は、トラブルを未然に防ぐために次の点に気をつけましょう。
   ◍ 訪問販売のように不意打ち性の高い勧誘の場合、その場で契約しない
   ◍ 見積もりを複数とって、金額と工事内容を確認する
   ◍ 工事を依頼するにあたっては、必要性についてよく検討する
   ◍ 工事内容について、業者と話し合ったことは記録に残す
   ◍ 工事の着手時期及び完成時期、工事内容の明細、訪問販売において
     はクーリング・オフの記載もきちんと書かれた契約書面を受け取る

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