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芽室消費者協会
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北海道河西郡
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消費生活についての相談はメールで受付けておりませんのでご了承ください


                            所在地   燃料価格調査   消費生活展  活動日記 
 
平成27年(2015)1月号   
インターネット上のフリーマーケットで携帯電話機(スマートフォン)を注文。
送金後、連絡がつかなくなり商品も届かない!
 インターネット上のフリーマーケットで新機種のスマートフォンが市販の半額だったので、出品者にメールで注文した。指定された口座に送金した後、相手から「商品を今日発送しました」とメールがきた。それから二週間経っても商品は届かず、メールで問い合わせても返事が来ない。フリーマーケットを管理している責任者にメールをしたところ「トラブル解決に協力する」と返信がきてその責任者の電話番号を教えられたので、何度も掛けたが連絡はつかず、出品者とも連絡が取れないし、商品も届かない。
(20歳代男性)
 出品者とフリーマーケットの管理者それぞれに簡易書留で催促の手紙を書いてもらったところ、管理者へは届いたようですが返事は無いまま電話しても繋がらず一カ月以上経過しました。出品者への手紙には「あて所に尋ねあたりません」と返送されてきたので、架空の住所を教えてきたと思われます。詐欺の疑いがあるので警察署や代金を振り込んだ金融機関にも連絡し、財務局を通して「悪質な業者の利用する金融機関口座の情報」として届け出しました。
 支払方法が前払いの場合は常にこのようなリスクがあり、振り込んだお金を取り戻すことは非常に困難です。

 平成26年度(4~11月現在)芽室町の消費生活センターでは、インターネットでの買い物に関する相談は6件あり、そのうちの4件は途中で相手からメールの返事が来なくなりました。多くはホームページに電話番号が記載されておらず、メール以外の連絡手段を持ち合わせていませんでした。
 特定商取引法の通信販売広告のルールでは、会社の連絡先である「電話番号」を掲載するように義務づけられています。しかしその最低限のルールが守られていないホームページが多く存在しています。
 実在する会社かどうかを確かめずに購入を決めるのは大変危険です。ショップの所在地(住所)、特に電話番号は必ず確認し、表記があればまず電話を掛けてみることをおすすめします。お店(会社)と購入契約をしたのに、代金を振込む口座がお店(会社)名ではなく、個人名義になっている場合は詐欺の可能性が高いようです。
 

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