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芽室消費者協会
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北海道河西郡
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平成25年(2013)7月号   
電話やパソコンの光回線契約について
~消費者はわからないことがいっぱい! ~
 自宅に男性が訪問してきて「当社の光回線に切り替えると、月々のインターネット通信料や電話料金が安くなる」と勧誘された。提示される内容を見ると、確かに現在より安くなるように思える。また工事費は無料で、現在契約している電話会社の解約手数料まで支払ってくれて、アドレスや電話番号の変更も必要ないという。良いことづくしだが気を付けないといけないことはあるだろうか?!
 (40歳代女性)
 訪問されたり、電話で勧誘を受ける場合、短時間で大まかな説明はされますが、サービス内容すべての説明は時間的にむずかしく、主に質問した内容に対してのみ詳しい説明があるようです。インターネットを利用しない人は説明を受けても分かりづらい点もあると思いますので、次の点にご注意ください。

●訪問販売・電話勧誘販売でも「通信の契約」はクーリング・オフ出来ない
  (工事前なら解約に応じる会社が多い)
●工事費は無料だが、契約期間内に解約すると、月割りで残りの代金を支払わ
  なければならない
●違約金を肩代わりしてくれるが、電話のオプションサービス(有料)を付けなけ
  ればならない
●プロバイダを変更しない場合は、そのプロバイダによっては毎月手数料がか
  かることがある
●電話加入権のない電話番号は変更される(芽室だと65~67で始まる電話番
  号やIP電話)
●電話帳が届かない …  など

 通信サービスには『今、申し込むと△△が実質0円!』など色々お得なサービスがありますが、これには一定の縛り(契約期間)があるので中途解約すると違約金が発生することがほとんどです。またサービスを受けるには有料のオプションを付ける必要があったりします。なお『最大△△円キャッシュバック!!』というのも条件が厳しく、その金額になることはまずありませんのでキャンペーンに惑わされず、契約前にしっかりと確認し比較検討することが必要です。

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